<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 桜Exhibition2012京都巡回展-artDive#6- | main | 桜Ex2012- UK選抜展 出展作品 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS
MOBILE
qrcode
スポンサーリンク
AOji - the Art Of Japanese Illustration様 株式会社アークフィリア様 The Artcomplex Center of Tokyo様 ARTs*LABo様 アートライフ様 株式会社アムゼ様 @CREATORZ様 AYANE様 イラストレーターズ通信様 LA JAPAN様 Gallery CORSO様 gr@phic様 CREATORS BANK様 工房ヒョウガ CJキューブ様 Tokyo Otaku Mode様 東京リスマチック株式会社様 NORBERTELLEN GALLERY様 FireAlpaca様 liquitex プリンティングイン株式会社様 portalgraphics.net様 wacom様 アートフォーラムOne's様

桜 Exhibition バナー
桜 Exhibition 2013

バナー 180*180

リンクはご自由にしていただいて構いません。 リンク用のバナーが必要な場合には、上記をお使いください。
百華 運営
こんにちは。
桜Ex運営のオオタニヨシミです。

先日、LA巡回展も無事に終了しました。
会期中お嫁入りした作品はTwitterでも速報したりしていましたが、
会期の様子などとあわせてまとめてまた別途、ご報告したいと思います。

イギリス選抜展も、ギャラリーから選定が来てすでに作品を発送済です。
選定作品についてもきちんとお知らせできるように調整中です。


今日は、前回記事で、桜Exhibition2012京都巡回展-artDive#6-での様子を
ざっくり書かせていただきましたが、もう少し詳しくblogにしたいと思います。


ーーー

1日目朝。
8:30に、設営ボランティアのみなさんと桜Exhibition2012のブースに集合。
北原カケルさん、嵯峨雅彦さん、ナカムラアヤナさん、kisさん、
よねこめさん、GAB GABさん、にお手伝いしていただきました。
どんどん壁に作品を設置。

展示完成後


高さを合わせて端から壁にくっつけていくのですが、
数が数なので時間内に設置完了は厳しいかも知れない…なんて心配は杞憂で、
みなさんのテキパキとした作業に助けられ、11:00には無事に設置完了。


オープン後は、お客さんがさっそく見にきてくれました。


この時点では、連作の左右、2点参加の作家さんの作品も、隣り合ってないものがあり
13:00くらいまではその調整をしながらご覧いただいていました。




本会期でも配布していましたが、展示をご覧いただいている方にアンケートもお願いし、
みなさんじっくり見ながら記入して下さっていました。

アンケートの項目は
◆この企画はどこで知りましたか?
◆展示作品の中で”素晴らしい”と思った作家さんを教えて下さい。
 (何人でもOKです)
◆今回の感想などご自由に。
の3項目です。


アンケートは2日間で2cm弱の厚みになるくらい、たくさん回答いただけました。
作家さん、作品に対しての感想は、集計後にオーディエンス賞を選定する得票としても追加したいと思います。


関西の参加作家さんでも、何人かの方が見にきて下さったり、
特定の作家さんのファンの方がわざわざ足を運んで下さったり、
artDiveに遊びに来てたまたま見かけて、展示を見て下さったり、
思い思いに楽しんでくれているようでした。

桜Exhibition2012の公式サイト&FacebookのURLを記載したカードも
かなりのハイペースでなくなり、
あとでサイトから作家さんを知りたい、とおっしゃっていただくことも多かったです。


運営的には、関西の作家さんが、ここで初めて出力されたものを見ることになるので
印刷などに問題がないか、というのがとても心配でしたが、
キレイに刷れてるという声をたくさんいただけてホッとしました。


- - -

2日目。
1日目には気が回らなかった(アンケート記入用のペンの数とか)ことをチェックしてスタート。

ペンを補充したので、アンケートもたくさん書いてもらうことが出来ました。

この日は、「絵は売ってるの?」という質問を度々いただきました。
Facebookではリアルタイムでアップデートしましたが、もんちほしさんの作品がお嫁入り☆

もんちほし「ゆめなまこのゆめ」

他にも「気になるなぁ。欲しいんだけど、うーん」と悩まれている方がチラホラいらっしゃって、
桜Exサイトのカードを持っていかれてました。


日曜日ということもあって、人手はこの日の方が多かったのかな?
一般のお客さんも。作家さんも、じっくり時間をかけて見ている方が多かった印象です。
それと、アンケート回収時に感想を伝えてくれる人も多くて、
「日頃、イラストや絵画に馴染みがないけど、アートダイブのようなイベントで展示ブースがあればやっぱり面白いから見ちゃうなぁ」
という感じの感想をくださる方もたくさんいました。
これはすごくうれしかったです。



そして最後は撤収。
撤収については、お手伝いは募集していなかったのですが
嵯峨雅彦さん、吉田勇亮さん、ニナさん、はなだひいろさんが
撤収のためにわざわざ残って手伝ってくれて
本当にありがたかったです。


artDive
2日間ありがとうございました。



iPhoneで簡易的(ちゃんとしたカメラで撮ったものは未整理で…お時間下さい)に撮ったものですがそちらもあわせてご覧ください☆



JUGEMテーマ:アート・デザイン



0


    | 桜 Exhibition 2012 | 21:33 | comments(0) | trackbacks(0) | - |




    コメント
    コメントする











    http://hyacca.jugem.jp/trackback/131
    Copyright © 2013 hyacca All rights reserved.